【由布院 鞠智のお土産】母の日におすすめギフト


5月の第2日曜日は母の日です。いつもお世話になっているお母さんに感謝の気持ちを込めて鞠智のお菓子をプレゼントしてみませんか?今回は母の日にぴったりのスイーツをご紹介いたします。

 

■母の日とは


母の日はお母さんの感謝の気持ちと、苦労をねぎらう5月の第2日曜日のことです。この記念日を祝うのは日本だけでなく世界各国で行われています。

母の日の起源はアメリカ合衆国が起源といわれており、南北戦争中に「母の仕事の日」として敵味方問わず傷ついた兵士の衛生状況を改善するために運動したアン・ジャービスが起源といわれています。当時は衛生状況が悪く、戦争中の負傷者の死亡率が高く問題になっていました。クリミア戦争の兵舎病院で負傷兵の看護にあたり、病院内の衛生状況を改善したナイチンゲールなども同時代のひとです。

この、アン・ジャービスの死後に娘のアンナ・ジャービスが1907年5月12日に亡き母を偲ぶために母に由来のある教会で記念会を開き、参加者に母アン・ジャービスが好きだった白いカーネーションを送ったのが母の日の始まりです。

オーストラリアなどでは、南半球で季節が逆の為「菊の花」を送ったりと地域によって様々ですが、お母さんへの感謝を思う心は世界でも共通しているようです。

 

 

■2層のミルクコンフィチュール


母の日にお勧めする一つ目は2層のミルクコンフィチュールのセットです。左から「抹茶ミルクコンフィチュール」「いちごミルクコンフィチュール」「カフェオレコンフィチュール」が入った見た目もきれいなコンフィチュールのセットです。

「抹茶ミルクコンフィチュール」

福岡県八女産の濃厚な抹茶を使用した2層のコンフィチュールです。福岡県八女市は筑後川と矢部川に挟まれた地域で、2つの川から流れてくる腐葉土のおかげで農産物の栽培に適しています。また、寒暖の差が激しく、湿気が多く霧が発生しやすいため光合成を促すために茶葉がお茶のうまみ成分である葉緑素を作り出すため美味しいお茶の生産地として全国的にも有名です。この福岡県八女産の抹茶をふんだんに使って、抹茶とミルクのコンフィチュールを作りました。

アイスクリームやスコーンにのせてもおいしく、和の素材を使った一風変わったコンフィチュールです。

 

「いちごミルクコンフィチュール」

福岡県産のあまおうのみを使った、いちごとミルクのコンフィチュールです。通常、苺は完熟する前に収穫し、農家→市場→小売店→食卓という流れになるため、若い状態で摘まれます。鞠智のあまおうは朝どれした完熟したあまおうをコンフィチュールにしているため、房に付いている状態の完熟した甘みの深いあまおうを使用しています。あまおうは丁寧に手作業でヘタや悪いところを除いて、銅鍋で煮込んでコンフィチュールに仕上げます。また、いちごはミルクとの相性も良く、あまおうの深い甘みと程よい酸味とミルクのコクが程よくマッチします。

いちごミルクコンフィチュールはスコーンやマフィンなどと相性が良いので、ぜひお試しください。

 

「カフェオレコンフィチュール」

珈琲とミルクの2層のコンフィチュールです。鞠智カフェの珈琲豆を使って濃い目に抽出したコーヒーをミルクと合わせてコンフィチュールにしました。少し苦めに仕上げた大人の味わいの珈琲と、ミルクのコクが楽しめる甘めのミルクが合わさったカフェオレ味のコンフィチュールです。

バゲットなどの塩分が強めのコンフィチュールと良く合います。

 

見た目もかわいい2層のミルクコンフィチュールセットは普段の朝ごはんをちょっと贅沢にしてくれます。家事や仕事で頑張ってくれているお母さんにいかがでしょうか。

 

 

■りんごとさつまいものケーキ


母の日におすすめするお菓子の2つ目はりんごとさつまいものケーキです。安納芋を練りこんだ生地で、角切りにした蜜付けりんごを包みました。りんごは酸味と甘みのバランスがちょうどよく、サクサクとした触感が特徴の「サンフジ」種を使用しています。しっとりとしたさつまいもの生地には濃厚な蜜が特徴の安納芋を贅沢に使用し、ほろっとした触感です。安納芋の生地の深みのある濃厚な甘さとりんごと程よい酸味と甘みがうまくマッチした優しい味わいのお菓子です。

 

■母の日のプレゼントでお母さんに気持ちを伝えましょう


いつも頑張っているお母さんですが、なかなか素直に「ありがとう」とは言いにくいこともあります。母の日はそんな普段言えない感謝の気持ちを伝える良い機会です。お菓子のプレゼントと共に「ありがとう」の言葉を添えてみませんか。

※配送の際も備考欄にメッセージカードなどをつけてほしい旨をご記入いただくと、お付けできます。

 

情報は投稿日時のもので、予告なくパッケージ、原材料、売価などを変更することがあります。

 

 


【由布院 鞠智】ホワイトデーに鞠智のお菓子


3/14はバレンタインのお返しであるホワイトデーです。何を返したら良いのか迷ってしまいますよね。

ホワイトデーに鞠智のお菓子はいかがでしょうか。当店の人気のギフトをご紹介いたします。

 

▪ホワイトデーとは


バレンタインデーの返礼をするホワイトデーですが、バレンタインデーはもともとキリスト教圏のお祝いで2/14に「聖ウァレンティヌスに由来する記念日」でカップルが愛を祝う日というのがバレンタインデーの始まりだそうです。ホワイトデーは日本由来の行事で日本のお菓子屋さんがバレンタインのチョコのお返しに白いマシュマロを送るというキャンペーンを始めたのが由来だそうです。※諸説あるそうですが。

 

ホワイトデーの商品を迷う男性陣には耳の痛い話ですが、バレンタインの金額の2〜3倍のものが相場だそうです。筆者は気持ちの問題だとは思いますが、豪華なチョコをもらったのにお返しが見合わないとあげた方もちょっとがっかりするかもしれないので同等の金額のものが良いかもしれませんね。

 

▪胡桃ショコラセット


 

 ホワイトデーのおすすめ商品の一つ目は鞠智の胡桃ショコラです。胡桃の中でも苦味と渋みが少ないピーカンナッツという種類のものを使っているお菓子です。ピーカンナッツをローストしてチョコレートを付けて、それぞれ「キャラメル」「ココア」「抹茶」「和三盆」のパウダーをつけました。ピーカンナッツの香ばしさと旨味がチョコレートの甘みとそれぞれのパウダーと混ざり合った、鞠智でもリピート率の高い人気商品です。

ピーカンナッツは美容にも良く女性ウケの良い食品というのもポイントです。様々な味が楽しめるセットはもちろん、義理チョコのお返しとして単品購入も承っております。

 

■コンフィチュールセット


 

2つ目のおすすめ商品はコンフィチュールのセットです。あまおう、かぼす、ブルーベリーの人気のコンフィチュールが入った詰め合わせです。定番のコンフィチュールですので、好みに左右されないのも贈り物にもおすすめです。あまおうは福岡県産のあまおうだけを使い、深い甘みと程よい酸味が特徴です。かぼすは大分県産のかぼすを使い、さわやかな香りとさっぱりとした味わいです。ブルーベリーは果肉が丸ごと入った食感とちょうど良い甘味が美味しいコンフィチュールです。値段も手頃なのも嬉しい一品です。

 

■柚子餡最中


三つ目は柚子餡最中です。香ばしい最中皮に香り豊かな柚子皮をふんだんに使った粒あんを入れた商品です。丸く可愛い見た目も女性に人気ですのでもらった方も喜んでいただけるはずです。竹籠に入ったパッケージもお弁当箱などにも再利用できるのもポイントのひとつになります。

 

せっかくのホワイトデーですので、もらった方が喜んでくれるものがよいですよね。私たちの商品がそのお手伝いをすることができたら幸いでございます。

 

情報は投稿日時のもので、予告なくパッケージ、原材料、売価などを変更することがあります。

 

 


【由布院 鞠智のお土産】敬老の日に由布院のスイーツを


色々とお世話をしてくれて、優しくしてくれるおじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを伝える敬老の日。いつも感謝の気持ちはあるけれど、形にしてありがとうを伝える機会はあるようでなかなかないですよね。敬老の日に鞠智のお菓子を送ってみませんか。

 

■御贈答一番人気のどら焼き


当店で御贈答の一番人気は、看板商品でもあるどら焼きです。一枚一枚手焼きでお作りしたふわふわの皮に、自家製の甘さ控えめのあんこをたっぷり挟んだ人気商品です。

 

○実は太りにくい「あんこ」

お菓子は太りやすいイメージがあります

。しかし、あんこは糖分こそありますが、脂肪分が少なく消化、分解されやすく太りにくいという利点があります。また、小豆から出来ていますので、食物繊維も豊富で体内の老廃物の除去や便秘の改善にも効果があるので、健康を気にされる方にもお召し上がりいただきやすい食材です。

 

○「あんこ」の健康成分

あんこは小豆由来の様々な栄養素を含んでいますが、特筆すべきなのは鉄分とポリフェノールです。鉄分はほうれん草の約1.4倍の量を含んでいます。鉄分は血液を全身に酸素を運ぶ役割ヘモグロビンの材料です。ご高齢の方は貧血になる方が多く、鉄分不足が主な原因とされています。

また、ポリフェノールは抗酸化作用があり、体内の活性酸素を効果的に除去してくれます。活性酸素は血管の老化現象などを引き起こしますので、あんこに含まれるポリフェノールは血管が弱くなりがちなご年配の方に是非取っていただきたい栄養成分の一つです。

 

どら焼きを美味しく食べていただいて、心も身体も健康になっていただきたいですよね。食べてもらう際は是非「鉄分が貧血防止に良い」「ポリフェノールが血管を元気にしてくれる」という事をお伝えいただいたら、もらった方も気兼ねなくお召し上がりいただけると思います。

 

○保存料、着色料不使用

鞠智のどら焼きは保存料や着色料などを使用していませんので、どなたでも美味しくお召し上がりになれます。※ハチミツを使用しておりますので、乳幼児には与えないでください。

 

■四季折々の新鮮な果物を閉じ込めたコンフィチュール


パン好きなおじいちゃん、おばあちゃんにはコンフィチュールの詰め合わせもおすすめです。コンフィチュールと聞くと、少し聞き慣れない感じですが基本的な使い方はジャムと一緒です。ジャムより、果実を楽しんでいただくように煮込んだものがコンフィチュールですので、パンに塗ったり、ヨーグルトやアイスに入れてお召し上がりください。

 

詳しくは下記より

コンフィチュールの美味しいお召し上がり方

 

 

たくさんの味を少しずつ楽しめるので、毎日の朝食が楽しくなりますよ。中身は6種類で、それぞれ簡単にご説明いたします。

 

○かぼすコンフィチュール【写真上段の左側】

大分県を代表する特産品のかぼすをコンフィチュールにしました。爽やかな香りと程よい酸味が特徴で、透き通るような緑の色合いも人気です。マーマレード状ですので皮の食感もお楽しみいただけます。

 

○あまおうコンフィチュール【写真上段の真ん中】

福岡県産のあまおうのみを使用した濃厚な甘さが特徴のコンフィチュールです。定番のいちごですが、あまおう特有の深みのある濃い甘さがとほのかな酸味が色々な食材にマッチします。

 

○柚子コンフィチュール【写真上段の右側】

大分県宇佐市院内産の減農薬柚子を使用したコンフィチュールです。濃厚な香りが特徴のコンフィチュールで、お湯に溶かして柚子茶としてもお召し上がりいただけます。

 

○トリプルベリーミルクコンフィチュール【写真下段の左側】

あまおう(ストロベリー)、ブルーベリー、クランベリーの3種のベリーを使用した贅沢なコンフィチュールに、ミルクをミックスしています。上段はあまおうの濃厚な甘さ、ブルーベリーの爽やかな酸味、クランベリーの甘酸っぱさが一度にお楽しみいただけます。下段は練乳、クリームをベースに濃厚なコクのあるミルクコンフィチュールです。ベリーの酸味とミルクの濃厚な甘味が程よくマッチします。お召し上がりの際は混ぜてどうぞ。

 

○白桃コンフィチュール【写真下段の真ん中】

福岡県浮羽産の白桃を使った上品な甘さが特徴のコンフィチュールです。ざく切りにした新鮮な白桃がお楽しみいただけます。パンに塗ったり、ヨーグルトに入れたりと幅広い使い道があるのも嬉しいコンフィチュールです。

 

○レモンジンジャーコンフィチュール【写真下段の右側】

刻んだ生姜、レモン果汁、ハチミツを使ったピリッとした辛味が美味しいコンフィチュールです。お湯に溶かして生姜湯、炭酸水に溶かしてジンジャーエールなど一風変わった使い方もできます。

 

人気の6種類のコンフィチュールを詰め合わせていますので、日替わりで食べたら毎日が楽しくなりそうですよね。新鮮なフルーツでお作りしておりますので、果実由来のビタミンなども摂取できます。

 

■熨斗などもお付けできます。


御用途に合わせて、熨斗や包装も無料でお付けできますので、スタッフにお申し付けください。通販の場合は備考欄にお書きください。

 

おじいちゃん、おばあちゃんに普段顔を合わせている方も感謝の気持ちは照れくさくて言いにくいものです。普段会えない方も、ちょっとした贈り物で気持ちがより伝わるものです。美味しい贈り物で、ありがとうの気持ちを伝えてはいかがでしょうか。当店のお菓子でそのお手伝いができたら、幸いでございます。

 

情報は投稿日時のもので、予告なくパッケージ、原材料、売価などを変更することがあります。


【由布院 鞠智】お中元やお歳暮にも使える由布院からの贈り物

  • 2020.06.04 Thursday
  • カテゴリ: ギフト

鞠智の詰め合わせA

お中元やお歳暮などお世話になった方への贈り物は何をあげれば良いのか悩んではいませんか?由布院だけでしか売っていない、由布院からの贈り物はいかがですか?

今回は鞠智のお菓子の詰め合わせをご紹介いたします。

 

【鞠智のお菓子詰め合わせ】

手作り、地産地消の和洋菓子を販売している鞠智の人気のお菓子を詰め合わせました。どなたにも喜ばれる、定番かつ人気のスイーツを詰め合わせました。

 

どこでも買える贈り物や日用品などもいいですけれど、そこでしか買えない贈り物はきっと貰った人も非日常を味わえます。由布院でしか味わえないスイーツを贈り、ちょっとした由布院気分を体験してもらうのも贈り主の気持ちが伝わる素敵なギフトです。贈った方の株も上がる鞠智だけのオンリーワンのギフトはいかがですか。

鞠智の詰め合わせB

 

~詰め合わせ中身~

■柚子かりんとう


一本一本手切りでお作りしているかりんとうの柚子味です。かりんとうはオリーブオイルをはじめ、何種類もの油をブレンドしてカリカリに揚げました。柚子の果汁をふんだんに使い、かりんとうとは思えないフルーティーな味わいに仕上げています。噛んだ瞬間に口の中に爽やかな柚子の香りが広がる柚子味のかりんとうです。

一袋••••70g入り

 

■胡桃キャラメル


胡桃(ピーカンナッツ)をホワイトチョコでコーティングして、キャラメルパウダーで包んだスイーツ。

食べた瞬間キャラメルパウダーが口の中でサッと溶け、次に濃厚なホワイトチョコレートが広がり、最後にローストした胡桃のうまさが味わえる鞠智の人気商品です。

 

一箱••••130g入り

※鞠智の詰め合わせAのみ入っています。Bには入っていないので、ご了承ください。

 

 

■焼きモンブラン


栗をたっぷり練り込んだ生地の中に渋皮煮した栗を入れた栗づくしのモンブランです。しっとりとした栗の生地はなめらかな食感で、口の中でほろっと崩れ濃厚な栗の甘みが広がります。


3袋入り

※鞠智の詰め合わせBのみになります。

詰め合わせAには入ってないので、ご了承ください。

 

■柚子最中


最中の皮で柚子の果肉が練り込んである黒餡を包んだ和菓子です。香ばしく焼き上げた最中皮はさくさくの食感が自慢。最中ならではの食感を味わって欲しいため、あんこは水分量を少なめにして最中の食感が最大限活きるようにしてあります。新鮮な柚子をたっぷり練り込んだ粒あんは果実感をしっかり残してあるので、フルーティーな味わい。最中の香ばしさと相まってた柚子の産地である大分らしい味に仕上げました。

2袋入り

 

 

■スイーツポテトクッキー


鞠智の人気商品であるスイートポテトをさくさくのクッキーにしました。ほくほくのさつまいもをしっかり練ったものを薄くカットしました。

 

さつまいもの濃厚な甘さと軽い食感が人気です。黒ごまも味のアクセントになっています。

一袋入り

 

■あまおうコンフィチュール


苺の王様である福岡県産あまおうだけを使った濃厚で深みのある甘さが特徴の苺のコンフィチュール。鞠智のコンフィチュールの中でも一番の人気商品です。

パンに付ける他、紅茶、炭酸水、シャンパン、料理の隠し味など様々な使い道があります。

一個入り

 

■かぼすコンフィチュール


大分県を代表する特産物のかぼすをマーマレード風のコンフィチュールにしました。透明感のある緑色もきれいで、コンフィチュールの人気ランキングでもあまおうに次いで二番目です。

贈り物としても人気で、爽やかなかぼすの香りとほのかな甘さが楽しめる商品です。

 

一個入り

 

■白桃コンフィチュール


福岡県浮羽産の白桃を使ったコンフィチュールです。ざく切りにした新鮮な白桃を銅鍋で煮込んだ白桃の上品な甘さが味わえます。

 

ヨーグルトや紅茶に入れて食べるのがおすすめの食べ方です。

 

一個入り

 

他にはないものを贈りたい、個性のある贈り物をしたいという方にぴったりの鞠智の詰め合わせ。お菓子としては定番の商品ばかりですが、他では味わえないものばかりです。鞠智の詰め合わせでいつもとは違う贈り物をどうぞ。

 

情報は投稿日時のもので、予告なくパッケージ、原材料、売価などを変更することがあります。


| 1/1 |
^

このブログについて

由布岳のふもと、湯の坪通りでコンフィチュール等の手作りスイーツをお届けする「由布院 鞠智(くくち)」。
商品の紹介や由布院の日々の出来事を紹介するブログです。

由布岳のふもと、湯の坪通りでコンフィチュール等の手作りスイーツをお届けする「由布院 鞠智(くくち)」。
商品の紹介や由布院の日々の出来事を紹介するブログです。

商品のご購入はこちら

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

  • 2014年08月(4)