【由布院 鞠智】引き出物にもおすすめ いちごミルクコンフィチュール


おしゃれでかわいいお土産や贈答菓子、引き出物にぴったりのいちごミルクコンフィチュールを今回は紹介いたします。

 

■引き菓子にもぴったり!いちごミルクコンフィチュール


色合いもきれいないちごミルクコンフィチュール。上層は苺、下層はミルクと鉄板の美味しさのコンフィチュールをミックスしました。のしなどにも使われる紅白の色遣いから、慶事の引き菓子や引き出物の利用も非常に多い商品です。ラッピングされたいちごミルクはお祝いの席の引き菓子としてぴったりです。また、クリスマスカラーでもあるので、ちょっとしたクリスマスプレゼントとしても人気の商品です。お祝いのプレゼントとしても使えますので、色んなシーンでお役立てください。

 

■いちごミルクコンフィチュールの特徴


いちごミルクは色遣いだけでなく、味もいちごとミルクという相性の良い組み合わせで人気です。コンフィチュールの中でもあまおう、かぼすに続いて人気が3位にランクインしています。上層のいちごは福岡県産のあまおうのみを使ったいちごコンフィチュールです。農家さんから朝どれの完熟いちごを仕入れて、その日のうちにヘタ取りをして新鮮なままコンフィチュールをお作りしています。市場に出回るいちごは消費者の手元に届く頃に熟すように早めに収穫したいちごが販売されていますが、熟すまで収穫されないいちごを使用しているため普段では食べれない完熟いちごを味わう事ができます。

下層のミルクコンフィチュールは練乳をベースに生クリーム、牛乳などと一緒に煮込んでいます。ミルクたっぷりの練乳を使っているのでいちごとの相性は抜群で、いちごとミルクの甘味がまとめて楽しめる商品になっています。柔らかなコクとまろやかな甘味が特徴で優しい味わいのコンフィチュールです。

 

■いちごミルクコンフィチュールの作り方


いちごミルクコンフィチュールは基本的にはあまおうコンフィチュールとミルクコンフィチュールをそれぞれ瓶詰めするという方法でお作りしています。ただし、二層にするために通常よりも少し固めにお作りしています。

ミルクコンフィチュールを最初に瓶に注ぐのですが、少しでも縁についたりしたらきれいな二層にならないのでやり直しになります。さらに出来立てのミルクコンフィチュールを入れないと固まってしまうので慎重かつ手早く注いでいきます。ミルクコンフィチュールを入れ終わったら、少し粗熱をとります。ミルクが熱いまま次のいちごコンフィチュールを入れてしまうと出来上がりの形が悪くなってしまいます。ミルクが十分に固まったら、いちごコンフィチュールを注いで出来上がりです。手作業でお作りする分手間はかかりますが、職人の技術が光る見た目も可愛いコンフィチュールが出来上がります。

 

■おすすめの食べ方


いちごミルクコンフィチュールはお召し上がりの際はお好みで混ぜてください。瓶の密封度を高めるためにギリギリまで入っているので、少しいちご部分をすくうと混ぜやすいです。混ぜる際はきれいなスプーンを使うと長持ちいたします。ご家庭にあれば一度アルコール消毒したスプーンで混ぜるとベストです。また、いちごとミルクを別々にお召し上がることもできます。1つの瓶で2つのコンフィチュールがお楽しみいただけます。

 

おすすめの食べ方はスコーンです。塩気が強めのスコーンはあまおうとミルクの甘味たっぷりのいちごミルクと相性抜群です。紅茶と一緒にいちごミルクコンフィチュールをたっぷりつけたスコーンで優雅なアフタヌーンティーはいかがですか。また、ヨーグルトやアイスクリームのソース代わりにいちごミルクを使うのもおすすめです。ミルクのコクとあまおういちごの甘味がミックスされてヨーグルトやアイスクリームの美味しさを一層引き立ててくれます。

他には牛乳に混ぜると美味しいです!牛乳コップ1杯に混ぜたいちごミルクコンフィチュールを大さじ2杯ほど入れて混ぜると甘くて美味しいいちごミルクが出来上がります。少し溶けにくいので、よく混ぜてくださいね。いちごミルクは子供にも大人気ですので、是非お試しください!牛乳が苦手なお子さんでもきっと好きになれると思いますよ。

もちろんトーストやパンに塗って食べても美味しいです。練乳たっぷりですので、柔らかな甘味がパンによく合います。バターなどを塗らなくてもミルクのまろやかさがありますので、忙しい朝などにもぴったりです。

まれにミルクの部分が結晶化して、小さな結晶ができる事がございます。品質には問題ございませんので、そのままお召し上がりください。味はほとんど変わりませんし、シャリシャリした食感が生まれますのでこれはこれで美味しいと思います。急激な温度の変化などで結晶化しますので、気になる方は温度を一定に保っていただけましたら結晶化することはないと思います。

 

赤と白のきれいな色合いと、いちごとミルクという相性ぴったりの組み合わせが人気のいちごミルクコンフィチュール。どなたにも愛される相性ですので、お土産にも最適です。もちろんご自分用に買われて、ちょっと贅沢な朝食を味わうのも素敵です。当店でもおすすめの商品ですので、是非ご賞味ください。


| / |
^

このブログについて

由布岳のふもと、湯の坪通りでコンフィチュール等の手作りスイーツをお届けする「由布院 鞠智(くくち)」。
商品の紹介や由布院の日々の出来事を紹介するブログです。

由布岳のふもと、湯の坪通りでコンフィチュール等の手作りスイーツをお届けする「由布院 鞠智(くくち)」。
商品の紹介や由布院の日々の出来事を紹介するブログです。

商品のご購入はこちら

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

  • 2014年08月(4)